今日は朝はいつも通りの人参生ジュース&SP Completeシェイク、おやつにButternut Squashスープ、昼はワカメ入り納豆サラダ、夕方はりんごに蒸したサツマイモ、夜はお赤飯にさわらに野菜、という感じでした。妊婦バージョンとあまり変わらないですね。
さて、「カルシウム不足が心配なので、サプリメントで摂った方がいいのでしょうか?」という質問をよく受けます。しかし、実際にはカルシウムサプリメントを摂ってきていても骨密度は変わらない人がほとんど。今日も、4年前に骨密度が低いと医者に言われ、乳製品やカルシウムサプリメントを摂り続けて来たにも関わらず、最近の検査の結果、更に密度が落ちていることがわかった方が来ていました。骨にはたくさんカルシウムがあるので、とにかくカルシウムを摂ることが骨を強くするに違いない、という発想はわかるのですが、でもそんなに簡単な問題なのであれば、乳製品をたくさん摂り、大勢の人がカルシウムサプリメントを摂っているこのアメリカで、骨粗しょう症が未だに問題なのはおかしいと思いませんか?
カルシウムがきちんと身に付くためには、①そのカルシウムを含む食べ物、②カルシウムを体内で運搬してくれるタンパク質、③未消化のままだとカルシウムを体外へ流してしまう脂質、の全てがきちんと消化・吸収されなくてはなりません。これまで何度も強調してきましたが、要するに、体に入れさえすればいい、というものではないのです。カルシウムに限ったことではなく、どの栄養素にしても、食べているものの消化・吸収・運搬・利用・排泄が上手くいっていないと、いくら栄養素的に「パーフェクト」な食事をしていてもダメなのです。
この消化・吸収・運搬・利用・排泄の流れ全体を考慮した栄養学が酵素栄養学であり、その流れを個々に合った食事法とエンザイムサプリメントで立て直すのがエンザイムセラピーと呼ばれるものになります。アメリカでもまだまだ馴染みの薄いこのエンザイムセラピー、日本語で検索してもちゃんとした情報は全く出てきません。ましてや、私達のオフィスで使っているLoomis Systemを開発したDr. Howard Loomis, Jr.なんて、日本語ではうちのウェブサイトにしか出て来ません。アメリカで売られている質の高いエンザイムサプリメントは、実はみんなこのDr. Loomisの研究が元になっており、いわばエンザイムセラピーのパイオニアのような人なのです。そんなDr. Loomisの実績が世の中で認められるようになるのはいつのことだろうなあ。でも、絶対いつかその日はやってきます!この写真も価値が出るぞ~(笑)。
さあ、いよいよ明日でブログは終了になります。最後までポチッとご協力宜しくお願いします!
にほんブログ村