ページビューの合計

2011年10月4日火曜日

1日目:豆について

デトックス初日です。冷蔵庫はほぼ空っぽ、発芽豆もまだ発芽中で、準備が不十分のまま始めてしまいましたが、まあなんとかルール通りに行けたと思います。まずは今日の献立から。

Hiroのメニュー
7:00 水500ml、SP Cleanse
8:00 Cod Liver Oil
8:30 シェイク(水、SP Complete、Whole Food Fiber、Nutritional Yeast Flakes)
午前中 水710ml、りんご
12:30 サラダ(グリーンリーフレタス、アルグラ、ケール、マッシュルーム、トマト、アボカド)、自家製ドレッシング(人参、玉ねぎ、にんにく、ごま油、Celtic Sea Salt、リンゴ酢、生醤油、メープルシロップ)
午後 カモミールティー750ml
16:00 シェイク(人参/ビーツの生ジュース、SP Complete、Whole Food Fiber、Nutritional Yeast Flakes)、SP Cleanse
午後 水710ml
20:30 ガスパッチョ風シェイク(水、アルグラ、セロリ、人参、SP Complete、Whole Food Fiber、Nutritional Yeast Flakes)、SP Cleanse

Michikoのメニュー(妊婦バージョン
7:00 水500ml
8:00 Cod Liver Oil
8:30 シェイク(水、SP Complete)
午前中 水500ml、りんご、スープ(自家製豚骨スープ、大根、ネギ、生醤油、Celtic Sea Salt)
12:30 サラダ(グリーンリーフレタス、アルグラ、ケール、マッシュルーム、トマト、アボカド、)、自家製ドレッシング(人参、玉ねぎ、にんにく、ごま油、Celtic Sea Salt、リンゴ酢、生醤油、メープルシロップ)
午後 カモミールティー500ml
16:00 シェイク(人参/ビーツの生ジュース、SP Complete)
午後 水1000ml
20:30 玄米たらのバター焼き(たら、バター、玉ねぎ、Celtic Sea Salt、生醤油、Nutritional Yeast)

昨日「さやに入った緑の若い豆はデトックス中OK?」という質問を受けました。自分が普段あまり食べないのでこれまで深く考えたことがありませんでした、すみません(笑)。英語のPurification Programガイドには、食べていい野菜のリストに入っていて、OKとなっているようです。デトックス中、豆や穀物の量や食べ方に制限があるのは、これらに含まれるフィチン酸や酵素阻害物質などの毒素が消化に負担をかけるからですが、では、緑の豆はどうなのか、調べてみました。どうやら、さやごと食べれる若い豆には、成長しきった乾燥豆ほどは毒素は入っていないようです。なので少量であれば、生もしくは軽く蒸して食べてもOK、という結論に至りました。

発芽に関する世間の意識が最近本当に高くなって来てますね~。ここ1~2年で、発芽させた穀物でできたパン(Sprouted Bread)が本当に手軽に手に入るようになりました。また、Costcoに発芽させた豆を乾燥させたものが売ってあることを今日Kさんに教えてもらいました。しかもオーガニック!フレッシュでないのでデトックス中には向きませんが、普段スープに入れたり、さっとゆでて食べたりする分には大変いいと思います。オーガニックの発芽させた大豆でできた豆腐も、今はTrader Joe'sで手に入りますよ。早く、日本食レストランなんかでも自家製発芽玄米が選べるようにならないかなあ・・・。

ポチっとお願いします!)
にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村