ページビューの合計

2011年10月20日木曜日

17日目:構造が機能を支配する

今日は、Dr. Hiroの古い記事のご紹介です。


構造が機能を支配する(体の歪みと健康の深い関係)

車を使った例で説明します。機能性の高い車には、必ずよく考えられた設計プランがあり、それを元に全ての部品が精巧に組み立てられています。その車をプラン通りに走行させるためには、その車に合った燃料を使用しなくてはいけません。どんなに素晴らしい高級車であっても、タイヤの空気が抜けていたり、車体が微妙に歪んでいたりすれば、スムーズに走ることが出来ませんよね。この場合、その車にハイオクガソリンを入れても、根本的な解決にはなりません。

人間の体は車ではありませんが、構造が機能を支配している部分が多くあることを理解していただきたいのです。例えば、猫背だったとしましょう。猫背の場合背中が丸くなり、肩、肩甲骨が前に出てくることによって息を深く吸うことができなくなってしまいます。ちなみに、背中を丸くして猫背にわざとなって、深呼吸してみてください。そして、その後胸を張ってもう一度深呼吸してみてください。呼吸の深さの違いに驚くと思います。慢性的に背中が丸くなっている人は、そうではでない人と比べると、一呼吸で吸える空気、酸素の量が2割から3割少なくなります。その違いは利用可能なエネルギー量に比例します。

背骨の歪みは、より一層体の機能に影響を与えます。背骨の中を通る脊髄は脳からの信号、指令を内臓、筋肉、内分泌腺、体全体の細胞に伝達する太い神経の束です。背骨の歪みはその脊髄の流れを妨げてしまい、結果的に体の機能低下につながります。

私どものクリニックに来られる方から、もともと腰痛や首の痛みで治療を受け始めたのだけれど、痛みの改善だけではなく、胃腸の調子がよくなったとか、アレルギーがかるくなった、疲れにくくなった、風邪をひかなくなった、というコメントを頻繁にいただきます。これらも構造的欠陥が機能を低下させていたよい例ではないでしょうか。

健康回復、維持、促進のために食事に大変気をつけている人は多いと思います。そしてそれは非常に大切なことで、私どものクリニックでは酵素栄養学に基づいた食事ついて詳しくアドバイスさせていただいていますが、構造的な部分(姿勢、背骨の歪み、骨盤の歪み、関節の可動域、柔軟性、体幹筋の強さ など)の治療を必ず全ての方に受けていただいています。構造的に安定した状態で正しい食事がともなえば、鬼に金棒です。


「カイロ」というと、「腰痛、肩こり、首の痛み」というイメージが強いため、カイロプラクティックで体の機能を正常化させる、というコンセプトは、どれだけ頑張って説明しても(笑)なかなか浸透しません。カイロプラクティックはまだアメリカで確立されて100年ちょっとで、歴史はそれほど長くはないですが、骨格のバランスが体の機能と関係があるということは、世界中色々な所で昔から言われており、古代エジプトでも中国でも昔から背骨の矯正が行われています。

私の場合は消化不良とアレルギーがカイロプラクティックで改善され、Dr. Hiroの場合は喘息がカイロプラクティックの矯正で完全に治っています。だからといって、カイロで消化やアレルギーや喘息がかならず治る、と言う訳ではないですが、腰痛や首の痛みの有無に関係なく、骨格のバランスを整えておくことは健康の回復・維持・促進の上で必要不可欠なのです。私達のように、定期的に背骨の矯正を受ける生活に一度慣れると、背骨がずれた時のあの気持ち悪さと言ったらありません。世界のほとんどの人はこんな状態で一生を終えるわけですが、なんて損をしているのだろう、と悲しくなります。

カイロプラクティックと一言で言っても、色々なやり方がありますし(テクニックも300以上あります!)、西洋医学の医者と一緒で、カイロプラクティック・ドクターも方針はみなそれぞれです。なので、たとえ初めて行ったカイロのオフィスがあまり好きになれなかったとしても、根気よく自分に合ったカイロプラクターを探し出し、ぜひ背骨のケアを生活の一部にしていただきたいと思います。(最新のリサーチに興味がある方はこちらで見ることができます)

最後に、今日の献立です。


Hiroのメニュー


6:00 水5000ml、SP Green
10:00 Cod Liver Oil、シェイク(人参生ジュース、SP Complete、Whole Food Fiber、Nutritional Yeast Flakes)
午前中 水500ml、シェイク(水、バナナ、SP Complete)
14:30 サラダ(ロメインレタス、アルグラ、ほうれん草、きゅうり、アボカド)、オリーブオイル+生醤油+Celtic Sea Salt+Nutritional Yeast Flakes
夕方 水1000ml、SP Green
21:50 昼のサラダの残り、ズッキーニ、オリーブオイル+生醤油+Celtic Sea Salt+Nutritional Yeast Flakes、卵+生醤油


Michikoのメニュー(妊婦バージョン


9:00 水250ml
10:00 シェイク(水、バナナ、SP Complete)
午前中 水250ml
14:30 サラダ(ロメインレタス、アルグラ、ほうれん草、きゅうり、アボカド)、オリーブオイル+生醤油+Celtic Sea Salt+Nutritional Yeast Flakes、かぼちゃ昨日のチキンの残り
午後 水500ml
18:30 サワドーブレッド+バター
夜 水1000ml
21:50 昼のサラダの残り、ズッキーニ、海老+バター+Celtic Sea Salt+レモンゆで卵、オリーブオイル+生醤油+Celtic Sea Salt+Nutritional Yeast Flakes、玄米



明日は恒例の無料健康講座の日です。コレステロールとあぶらについてお話しします。

今日もポチッとお願いします!)
にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村