ページビューの合計

2011年10月14日金曜日

11日目:副腎シリーズ⑥ 副腎疲労度クイックチェック

今日は、あなたの副腎の疲れ具合を調べることができるチェックリストをご紹介。全く当てはまらないものは0、「私は正にこれ!」というようなものには5で、0~5の数字を入れて行き、最後に全部の数字を足してください。

1. 朝起きるのがつらい
2. 常に疲労感があり、寝ても完全に疲れが取れない
3. エネルギーがなく、毎日の仕事をこなすのも一苦労だ
4. 甘いものが無性に食べたくなる
5. 塩っからいものが無性に食べたくなる
6. アレルギーがある
7. 消化の問題がある
8. 毎日の仕事をこなすのに以前よりエネルギーを要する
9. 性欲が無い
10.ストレスに弱くなった
11.体の不調、風邪、怪我などの回復が遅い
12.急に立ち上がると立ちくらみがする
13.やる気があまり起こらず、気分がパッとしない
14.人生に喜びや楽しみを前ほど感じなくなってきた
15.PMSが近年ひどくなっている
16.食事と食事の時間が空いたり、あまり量を食べないと、症状が悪化する
17.集中できず、頭にもやがかかっているようだ
18.忘れっぽい
19.ストレス、騒音、ごちゃごちゃした環境などに前ほど耐えられない
20.朝10時を過ぎるまで完全に目が覚めない
21.夕方によくやる気が無くなったり落ち込んだりする
22.夕食後元気が出る
23.夜は頭がさえていて、よく夜更かしをする
24.なにをするにもさっさと動けず効率が悪い
25.気を抜くと疲れが出るので、常に忙しく動き回っている
26.しなくてはならないことに常に追われている気がする
27.毎日の仕事をこなすことで精一杯である

20-40点:Mild(副腎がやや疲れ気味)
40-70点:Moderate(副腎がまあまあ疲れている)
70点以上:Severe(副腎がかなり疲れている)
(参考:Adrenal Fatigue by James L. Wilson, ND, DC, PhD)

あなたの副腎疲労度はどれくらいでしたでしょうか?明日は、副腎を強いたわるために毎日の生活の中でできることについてお話します。

今日の献立はこんな感じです。


Hiroのメニュー

5:50 水500ml、SP Green
7:30 Cod Liver Oil、シェイク(人参生ジュース、SP Complete、Whole Food Fiber、Nutritional Yeast Flakes)
午前中 水710ml、梨
13:00 サラダ(グリーンリーフレタス、ほうれん草、ケール、セロリ、アボカド)、大根サラダ(大根、シラントロ、ごま油、梅酢)、自家製ドレッシング(人参、玉ねぎ、にんにく、ごま油、バルサミコ酢、Celtic Sea Salt、生醤油、メープルシロップ)、オリーブオイル、Nutritional Yeast Flakes
午後 水1000ml、シェイク(人参生ジュース、SP Complete、Whole Food Fiber、Nutritional Yeast Flakes)、りんご
19:30 ブロッコリー、ズッキーニ、アボカド、自家製ドレッシング(人参、玉ねぎ、にんにく、ごま油、バルサミコ酢、Celtic Sea Salt、生醤油、メープルシロップ)、生醤油、Nutritional Yeast Flakes、納豆+卵+生醤油
夕食後 ミントティー

Michikoのメニュー(妊婦バージョン

5:50 水500ml
7:30 Cod Liver Oil、シェイク(人参生ジュース、SP Complete)
午前中 水500ml、スープ(自家製豚骨スープ、大根、セロリ、発芽緑豆、発芽レンズ豆、卵、レモン、生醤油、Celtic Sea Salt)蒸したさつまいも+バター、梨
13:00 サラダ(グリーンリーフレタス、ほうれん草、ケール、セロリ、アボカド、蒸した鶏のもも肉)、大根サラダ(大根、シラントロ、ごま油、梅酢)、自家製ドレッシング(人参、玉ねぎ、にんにく、ごま油、バルサミコ酢、Celtic Sea Salt、生醤油、メープルシロップ)、オリーブオイル、Nutritional Yeast Flakes
午後 マタニティー・ハブティーを水で薄めたもの500ml、シェイク(人参生ジュース、SP Complete、Whole Food Fiber、Nutritional Yeast Flakes)、水1000ml、りんご
19:30 ブロッコリー、ズッキーニ、自家製ドレッシング(人参、玉ねぎ、にんにく、ごま油、バルサミコ酢、Celtic Sea Salt、生醤油、メープルシロップ)、生醤油、Nutritional Yeast Flakes、納豆+卵+生醤油、豚そぼろ(豚肉、バター、Celtic Sea Salt、生醤油、メープルシロップ)発芽パン+バター
夕食後 水500ml


今日は昨日の残りの豚そぼろを玄米で食べようとウキウキして家に帰ったら、ご飯を炊くのを忘れていたことに気づいてショック!仕方なく発芽パンを食べました。明日は忘れずに炊かねば。

Dr. Hiroは今日から卵解禁ですが、未だ玄米は食べずに頑張っています。

今日もポチッと宜しくお願いします!)
にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村