ページビューの合計

2011年10月22日土曜日

19日目:あぶら

前のブログのあぶらの記事や油の摂り方の記事でご紹介したように、和泉家のあぶらの摂り方は、一般的に「健康的」と言われているような摂り方とは全く違います。サラダにはオーガニックで低温圧搾のオリーブオイルをたっぷり(本当にたっぷり)。炒め物や揚げ物にはもっぱらラードを使い、バターもあるとあらゆる所でガンガン使います。

サプリメントとしては、Green Pastureという会社が出している、タラの肝油とバターの油が発酵させてあるという強烈フィッシュオイルを摂っています。これは、食べ物に超うるさいうちの犬も大好物。タラの肝油には元々自然な形の脂溶性ビタミン(A、D、E、K)がたくさん含まれますが、発酵させることでこれらの量が増えるだけでなく、壊れにくい形になるとのこと。Brewer's Yeast同様、誰にでもお勧めしたいサプリメントです。

巷では、バターやラードなど飽和脂肪酸(Saturated Fat)を多く含むあぶらは、トランス脂肪酸(Trans Fat)と同じように悪者扱いを受けていますが、この2つは全くの別物。トランス脂肪酸は、本来なら室温で液体である植物性の油に水素添加(Hydrogenation)という加工をして無理やり固体にしたもので、体中に傷を作り炎症を起こすという大変体に悪いものです。それに対し飽和脂肪酸は、大変安定したあぶらで、調理に適しています。また、オーガニックで、草食で、放し飼いのハッピーな牛からとれた生のバターであれば、脂溶性ビタミンを豊富に含むだけでなく、オメガ3とオメガ6の比もいいし、陽の光をたくさん浴びて育った豚のラードには今話題のビタミンDがたくさん詰まっています。

和泉家で最近重宝しているのが、IKEAで見つけた直径12センチほどのミニステンレス鍋。いくら飽和脂肪酸は比較的安定しているといっても、あぶらは基本的にはみんな熱に弱いので、使ったあぶらは必ず一回で捨てなければなりません。なので、たまに揚げ物をする時には、この鍋に下から3センチくらいの量のラードを入れて、無駄遣いしないようにケチケチ揚げています(笑)。卵を4つ茹でるのにもバッチリなサイズでお気に入り。

私達は普段はエンザイムセラピーの検査などで自分達の栄養状態をモニターしており、定期的に健康診断や人間ドッグを受けたりはしていないのですが、今年の春にたまたま学会の会場で採血をして検査をしてくれるという機会があったので、調べてみたところ、私のHDLは91、LDLは55でした。私の体の中では炎症が相当少ないようです。抗酸化物質もたくさんあるようだし、炎症を促す油(トランス脂肪酸やサラダ油など)はうちでは全く摂らないし、自分にあった消化酵素も摂るようになって数年になるし、薬(漢方薬を含む)は2005年の8月に耐えられず飲んだ頭痛薬を最後に一度も摂ったこと無いし、まあ当然の結果かな、と(ちょっと鼻高々・・・笑)。

妊娠してからもエンザイムの検査を頻繁にやることで、自分の栄養状況や消化の具合を細かくチェックしています。数週間前にやった尿検査によると、タンパク質と脂質は、消化は上手く行っているのですが、最近になって摂取量が少し足りなくなっているということでした。こんなに摂ってるのに~?!とびっくりしましたが、妊娠中期に入ると脂質とタンパク質の需要が更に増えるということは知っていたので、観念して(?)せっせとバター、豆・卵・魚・肉を食べています。


今日の献立は以下の通りです。


Hiroのメニュー
9:00 水5000ml、SP Green
11:00 Cod Liver Oil、シェイク(人参生ジュース、SP Complete、Whole Food Fiber、Nutritional Yeast Flakes)
午前中 水500ml
12:30 サラダ(ビーツの葉、ロメインサラダ、きゅうり、トマト、アボカド、緑のベルペッパー)、オリーブオイル+生醤油+Celtic Sea Salt+Nutritional Yeast Flakes
午後 水750ml、SP Green、りんご
16:00 野菜のサワー漬け(ビーツ、カリフラワー、人参、セロリ、きゅうり、マッシュルーム、緑のベルペッパー、水+リンゴ酢+Celtic Sea Salt+メープルシロップ+にんにく+生姜)、納豆+卵+生醤油
夕方 ミントティー
20:00 カルパッチョサラダ(刺身、アボカド、アルグラ、卵黄+レモン汁+オリーブオイル+生醤油+Celtic Sea Salt +コショウ)、昼のサラダの残り


Michikoのメニュー(妊婦バージョン
9:00 水500ml
10:30 シェイク(人参生ジュース、SP Complete)
午前中 水500ml
12:30 サラダ(ビーツの葉、ロメインサラダ、きゅうり、トマト、アボカド、緑のベルペッパー、蒸しサーモン)、オリーブオイル+生醤油+Celtic Sea Salt+Nutritional Yeast Flakes+レモン汁、かぼちゃ
午後 水750ml、りんご
16:00 野菜のサワー漬け(ビーツ、カリフラワー、人参、セロリ、きゅうり、マッシュルーム、緑のベルペッパー、水+リンゴ酢+Celtic Sea Salt+メープルシロップ+にんにく+生姜)、納豆+卵+生醤油、玄米
夕方 ミントティー、サワドーブレッド+バター
20:00 カルパッチョサラダ(刺身、アボカド、アルグラ、卵黄+レモン汁+オリーブオイル+生醤油+Celtic Sea Salt +コショウ)、昼のサラダの残り、玄米



だいぶ涼しくなってきたので、昨日ちょうど使いきってしまったのを最後に、バナナは暖かくなるまで控えようと思います。アボカドとトマトも、デトックスが終わったら春まではあまり食べなくなるでしょう。

デトックス終了後すぐ、研修とアトランタ行きが立て続けに入っているため、今回のブログは来週の水曜で終了の予定です。もう残り一週間を切りましたが、引き続き応援よろしくお願いします!

というわけで今日もポチッとお願いします!)
にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村