ページビューの合計

2011年10月3日月曜日

開始まであと1日:楽しい気持ちで食べる

私達の体は無数の細胞が集まって出来ているわけですが、この細胞の壁である細胞膜にはたくさんのドアがあり、そのドアが必要に応じて開いたり閉じたりすることで、栄養素を細胞内に摂り入れたり、老廃物を細胞外へと排泄したりしています。その細胞膜に関して、先日こんな話を聞きました。私達が笑ったり嬉しい気持ちでいる時にはスムーズに開閉し、逆に怒っていたり悲しい時にはドアの動きが悪くなっているそうです。

私達の体の健康は、その体を作る細胞が健康がどうかで決まります。細胞のひとつひとつにスムーズに栄養が届けられ、速やかに老廃物が取り除かれないと、私達の健康は保たれません。なるほど、心の状態が体の状態に影響を及ぼすわけですね。

ただいいものを食べていればOK、ではなく、その食べ物がきちんと消化・吸収・運搬・利用・排泄されなければ意味が無い、という話は前のブログにも何度も書いたと思いますが、そのためには食べる環境がとても大切。食べたものがきちんと細胞へ取り込まれるようにするために、悪い空気を食卓に持ち込まないよう、楽しくゆったりとした気持ちで食べられるように心掛けましょう。仕事や宿題をやりながら食べるのはよくないし、悪いニュースが大半であるテレビをみながら食べるのもよくありません。腹が立つことや悲しいことがあった時は、少し気持ちが落ち着くまで食べるのを待った方がいいかもしれません。実際、精神的に強いストレスを感じていた時に食べた物に将来アレルギーになってしまうこともあるようです。

子供の頃私の家では、テレビをみながら食べたり、新聞を読みながら食べるのは禁止でした。「食事は、みんなでおしゃべりをしながら楽しく食べるもの」だと母がいつも言っていました。う~ん、お母さんは正しかった!

ちなみに和泉家にはテレビがありません。精神的健康を守るために。

みなさんもこのデトックス中、インターネットやテレビのニュースをみる時間を省いてみてはいかがでしょう?きっと、より効果的に解毒が行われると思いますよ。

さあ、いよいよ明日から開始です!

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村