ページビューの合計

2011年10月21日金曜日

18日目:お産とカイロプラクティック

アメリカのデータになりますが、陣痛の長さの平均は初産で14時間、経産で9~9.5時間だそうです。それに対し、カイロプラクティックの矯正を受けている人の場合では、初産で9時間、経産で5時間と、かなり短くなっています。これは、お産の進み方が骨盤の歪みや神経の流れによって変わってくることを示しています。

Williams Manual of Obstetrics Pregnancy Complications(ウィリアムス臨床産科マニュアル)という、産科のバイブルと言われている教科書によると、難産になる原因として下の4つが挙げられています。

1. 押し出す力の問題(子宮の収縮が弱すぎる、又は子宮の収縮と子宮口の開きとの波長が合わない、もしくはいきむ筋肉の力が足りない)
2. 母体の骨盤の異常
3. 胎位の異常
4. 軟組織(筋肉、脂肪組織、血管など)の異常が胎児降下を妨げてしまう

この4つの中で、カイロプラクティックと大いに関係するのが1、2、3番です。

まず、子宮が効率よく収縮するためには、神経の流れが良くなければなりません。体は神経を通して脳とコミュニケーションをとっています。背骨や骨盤に歪みがあると、このコミュニケーションが上手くいっていかなくなってしまうので、子宮の収縮にも影響してくるというわけです。

また、骨盤に歪みがあると、骨盤の出口の大きさが小さくなってしまう可能性が出てきます。出口が狭くなれば、もちろんそこから出すのも更に大変になってしまいますよね。

そして、胎位も骨盤の歪みに影響を受けます。子宮は、骨盤から出ている5つのじん帯によって支えられていますが、骨盤が歪めばこのじん帯もねじれたり、たるんだり、引っ張られたりします。すると、子宮の左右前後のバランスも崩れてきます。歪んだ子宮の中では、赤ちゃんが正しい位置につきにくくなり、お産を一層大変にしてしまうのです。また、胎位の異常は難産の原因となりうるだけでなく、赤ちゃんの背骨をも歪めてしまいます。

妊娠中にカイロプラクティックのケアを受け始める一番一般的な理由は、腰痛です。でも、腰痛などの問題が無くても、お産がスムーズに行くように、そして赤ちゃんが一番いい状態で成長して行けるために、骨格のバランスを整えておくということは非常に大切なことなのです。

ちなみに、カイロプラクター的見解から言わせていただくと、たいていのお産の場合にとらされる半分仰向けのような姿勢は、神経の流れを悪くするだけでなく、子宮の出口を狭くし、いきむのにも力が十分に入れられず、重力の助けを借りることもできない、大変効率の悪い姿勢です。しゃがんだり四つんばいになったり、お母さんが一番やりやすいと感じる姿勢をとる自由をドクターにリクエストするだけでも、お産はずいぶん楽になるといいます。・・・知らないって本当に損ですね。(さっき見つけましたが、「分娩台よさようなら」という日本語の本もあるみたいです。興味のある方は読んでみるといいかもしれません)

ではでは最後に、今日の献立です。


Hiroのメニュー


7:00 水5000ml、SP Green
10:30 Cod Liver Oil、スムージー(水、バナナ、SP Complete、Whole Food Fiber、Nutritional Yeast Flakes)
午前中 水500ml
14:00 サラダ(アルグラ、ほうれん草、キャベツ、きゅうり、トマト、ズッキーニ)、オリーブオイル+生醤油+Celtic Sea Salt+Nutritional Yeast Flakes、納豆+卵+生醤油
夕方 水1000ml、SP Green、りんご
21:30 カルパッチョサラダ(刺身、アボカド、アルグラ、卵黄+レモン汁+オリーブオイル+生醤油+Celtic Sea Salt +コショウ)、シェイク(人参ジュース、SP Complete、Whole Food Fiber、Nutritional Yeast Flakes)

Michikoのメニュー(妊婦バージョン


9:00 水500ml
10:00 シェイク(水、バナナ、SP Complete)
午前中 水1000ml、サワドーブレッド+バター
14:00 サラダ(アルグラ、ほうれん草、キャベツ、きゅうり、トマト、ズッキーニ、ゆで卵)、オリーブオイル+生醤油+Celtic Sea Salt+Nutritional Yeast Flakes、納豆+卵+生醤油、玄米
夕方 水1000ml、サワドーブレッド+バター
21:30 カルパッチョサラダ(刺身、アボカド、アルグラ、卵黄+レモン汁+オリーブオイル+生醤油+Celtic Sea Salt +コショウ)、玄米



あと3日です。頑張ります!

今日もポチッとお願いします!)
にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村